一宮市 | 138タワーパーク-国営木曽三川公園(サイクリング、木製遊具、フワフワドームなど)

スポンサーリンク

家族でサイクリングをするなら、ここがオススメです!
サイクリングロードが整備されているので、子供でも安全に乗ることができます。
車に自転車を積めない方は、自転車レンタルもあるので大丈夫!

138tower2

公園も広いです。
アスレチックを楽しめる複合型木製遊具があったり、水遊びができる池があったり、ローラー滑り台や、運動会の大玉転がしで使う大きなボールで遊べる芝生広場、子供が大好きなフワフワドームetc。公園だけでもかなり楽しめますよ。

フワフワドームは、このまえ遊びに行ったとき、工事中で利用中止になっていました。
それが今秋11月21日(土)にリニューアルオープンするそうです。
当日は10時から(整理券は9時半から配布)子ども先着100名に記念品のプレゼントがあるようなので、気になる方は是非行ってみてください。

乗る

●「サイクリング」
我が家はいつもサイクリングを目的に遊びに行きます。
子ども二人の自転車しか保有していないので、大人はいつもレンタルしています。
自転車に乗れない幼児を乗せるための、3人乗り自転車もありますよ。電動アシスト自転車もあるのでビックリです。
子供サイズから大人サイズまで、1台200円で借りられます。電動アシストは1台300円。

しかし早めの時間に行かないと、幼児用の自転車は全部借りられていることもしばしば。
なので、子どもの自転車だけでも車に積んで行けるといいですね。
そういえば、補助輪付きの自転車は、レンタルでは置いていなかったように思います。

サイクリングロードは、パークの外周を走り、川沿いの土手に出ます。
開放感があってとても気持ちがいいですよ。

(2017年3月9日追記↓)
タワー近くの自転車レンタルで、もし自転車が無くて借りられなかったら。
サイクリングロードを野球グラウンドの方へ走っていくと、もう一箇所レンタルできる場所があります。そちらまで移動して(徒歩もしくは駐車場がそっちにもあるので車で)、レンタルすると良いです。
野球グラウンドの方にも自転車レンタルがあることはあまり知られていないようで、そっちならたくさん置いてありますよ。

見る

●「ツインアーチ138」
なぜ138なのか。答えは簡単、1(いちの)38(みや)だからです(笑)。
なので高さも138メートル! 138へのこだわりと愛を感じます。

展望室は360度ぐるっと見て回れます。喫茶店もあり、ちょっとしたコーヒーブレイクにいいかも。

タワーに上るのは有料で、3歳以下は無料です。
詳しい料金設定はホームページでご確認ください。

138tower3 138tower

遊ぶ

●「大型木製複合遊具『冒険の砦』」
木のぬくもりを感じながら遊べる、アスレチック遊具です。
次男は3歳ですが、6歳の長男と一緒に遊んでいました。なので幼稚園児くらいから遊べるレベルのアスレチックです。
滑り台もついています。

●「フワフワドーム」
ジャンプしたりお尻で滑ってみたり、とにかく子どもは夢中で遊びます。
滑り易いので、靴下を脱がせて遊ばせるといいですよ。

ここはサイクリングロードからも行けて、自転車置き場もちゃんとあるので、一度行ってみてくださいね。
絶対楽しめると思います。対象年齢は3歳~12歳。

●「やすらぎの池」
いわゆる、子どもたちが水遊びをするじゃぶじゃぶ池です。
水深はとても浅いので、ズボンを捲り上げて遊ばせることもできます。(尻餅ついたら濡れるけど。笑)

●「芝生広場」
何箇所かに点在してあります。
→ タワーの近くの芝生広場には、滑り台のついた複合遊具がいくつかあります。結構混雑しているかも。
→ つどいの広場に近い大芝生広場には、柔らかくて大きなボールで遊べるスペースがあります。
→ サイクリングコースで通る野球場の近くにも芝生広場があるのですが、そこにはローラー滑り台がありました。
ローラー滑り台はタワーから遠いため、ガラ空きです。サイクリング中に見かけたら、邪魔にならない場所に自転車を止めて、休憩がてら少し遊ぶといいかもしれませんね。この近くにトイレと自販機があります。

●その他、「花の迷路」「イベント広場」「風紋の広場」などがあります。

ホームページ

開園時間、休園日、園内マップ等の情報は、こちらでご確認ください。
●国営木曽三川公園ホームページ内「138タワーパーク」
http://kisosansenkoen.jp/~tower138/m138goannai.html

住所・地図

一宮市光明寺字浦崎21-3

スポンサーリンク

この記事をシェアしますか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA