中津川市 | 博石館(ピラミッド迷路、宝石探し、化石探し、鉱物展示など)

スポンサーリンク

hakusekikan1
長男が宝石探し体験をしたいと言うので、恵那にある博石館へ行って来ました。
私たちが行ったのは夏でしたけど、秋の紅葉の時季に行けば山が色づいていて綺麗でしょうねー。

この博石館は、子どもも大人も楽しめる場所です。
ピラミッドの地下迷路では、大人の方が本気になるくらい楽しかったです。
宝石探しなど宝石を手に入れる体験は有料で別料金ですが、長男も私も目の色を変えて夢中で探していました(笑)

見る・遊ぶ

●「鉱物展示館」
蛭川村から産出される鉱物を中心に、様々な鉱物が展示されています。
箱を覗くと暗闇で光る石が見られるコーナーがあり、息子たちは興味津々でした。

●「ピラミッド地下迷路」
博石館へ行くと、パッと目を引くのがピラミッドです。
そう、ピラミッドが建っているんです! その中が迷路になっていて、無料で遊べます。
分かれ道で真っ暗な方向へ進むと、石の壁になっていて行き止まり。知らずに進むと壁に激突かも。百円ショップなどで売っている小型の懐中電灯を持っていけば、安心して進めます。

●「宝石釣り」
hakusekikan2
お金を払うと、釣竿を渡されます。宝石の入ったビニール袋の口がゴムで縛られてあり、そのゴムの輪っかに釣り針を引っ掛けて、文字どおり宝石を釣って手に入れるというものです。
コツは、針を遠くに投げ落とし、引きずるようにして手元に戻すこと。そうすると、何回かに一回は釣り針にゴムが引っ掛かってきます。それを落とさないように釣り上げてください。
制限時間内に釣れた分は、全部持ち帰れます。
長男が挑戦したところ、11袋釣れました。残念ながらそのうちの一つは、ビニールに穴が開いていたので中身が殆ど無くなっていましたけどね(笑)

●「宝石探し」
水が張ってある砂底に、宝石が隠れています。お金を払うと、汁碗とビニール袋を渡されるので、汁碗で砂をごそっと掬い、少しずつ砂を出して宝石を探します。見つけたら、宝石をビニール袋の中へ。制限時間内に見つけた宝石は、全部持ち帰れます。
宝石に混ざってラッキーアイテム(鍵とか)が埋まっているので、それを見つけたらプレゼントが貰えますので、挑戦してみてください。
大きな宝石を手に入れるコツは、時々砂を均しにくる店員さんがいるので、その店員さんが均した砂の中を漁ること。
幸運を祈ります!

●「パワーストーンブレスレット作り」
ミュージアムショップのレジで申し込みができます。
自分の好きな石(幸運の石とか、健康の石とか)を選んで、ブレスレットが手作りできます。

●他に「砂金探し」「銀探し」「化石探し」「トレジャーハンティング」など、鉱山館で様々な体験ができます。
hakusekikan3 hakusekikan4
天井に一面光る石が埋められた部屋があったり、へんなパワースポットが点在してあったり、色々な手作り体験もできたりして、結構楽しめますよ。

ホームページ

博石館
http://www.hakusekikan.co.jp/

住所・地図

岐阜県中津川市蛭川田原区5263-7

スポンサーリンク

この記事をシェアしますか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA