JOSHIGOTO LINKで迷子にならないためのフレーム化と構造説明+お花見の裏話

スポンサーリンク

JOSHIGOTO LINKのホームページのことで、彩香さんと時々打ち合わせをします。
今回のリニューアルに向けての打ち合わせ時には、「スライドショーを作って!」「読み物コーナーを作って!」「将来的にはこんなことあんなこと盛り込みたい…」という話でした。
(今後もJOSHIGOTO LINKは進化していきますよ~)

で!
そのときに相談されたのが、「ホームページを見に来て迷子になる人がいるんだよねぇ。そこんとこ何とかできる? 色々見ているうちにジョシゴトに戻れなくなっちゃうらしくて…」


おっと、迷子ですかっ。たぶん講師の方のホームページとか、ジョシゴトの運営だけど別のホームページ(おシゴト体験ラボとか)を見に行って、いつの間にか「ここどこ?」な状態になってしまうんでしょうね。

今回のリニューアルでは、外部リンクに<frameset>を用いました。
フレームセットは、画面を上下や左右に分割して、それぞれに異なるページを表示することができます。なので、迷子対策として、画面を上下に分割し、上部には常に「←JOSHIGOTO LINKへ戻る」と書かれている画像にジョシゴトのトップページへ戻るリンクを貼りました。

これで、どのページを見に行っても、「←JOSHIGOTO LINKへ戻る」の部分をクリック(タップ)すれば、トップページへ戻って来ることができます。

但し、見に行った先のリンクで、ターゲット指定が<a href=”リンク先url” target=”_top”>となっていてフレームを解除してしまう場合もありますので、注意してください。

安全策を取るならば、JOSHIGOTO LINKの講座を常にチェックしている方でしたら、ホームページをお気に入り登録してください。気になって覗きに来た方は、ページ単位で保存できる「Pocket」を活用してみるといいと思います。それが一番確実ですね。
(次回は、この「Pocket」について書きたいと思います)

JOSHIGOTO LINKの構造

JOSHIGOTO LINKは、http://joshigoto.xii.jp/ のURLがメインのホームページです。
女性向け講座・子ども向け講座の詳細ページや募集開始のおしらせ、募集中講座の一覧は、こちらのサイトでご覧になれます。

ページ構造は、

  • JSLとは?
  • 運営スタッフ
  • 外部講師
  • 利用規約
  • お問い合わせ
  • 講座案内
    ・ギタ女レッスン
    ・ゆるふわ子育て力・アップセミナー
    ・新わたし力・アップセミナー
    ・etc…
  • イベント
    ・熊本地震の復興支援
    ・防災女子宣言
    ・etc…
  • 外部リンク
    ・ママと子どもの家庭学習相談室
    ・おシゴト体験研究所
    ・事務局ブログ / 代表者ブログ
  • 協賛社一覧
  • 講座一覧
  • 読み物コーナー
    ・雅青書(外部リンク)

こんな感じです。
混乱と迷子を招く要因としては、ジョシゴトリンク主催の講座・イベントなんだけれど、外部リンクになっている、他にも持っている別のホームページの存在ではないかなと思います。

それがこれ(↓)

「ママと子どもの家庭学習相談室」


彩香さんが講師を務める、子どもの家庭学習に特化した講座を開講しているページです。
毎月一回のフォローアップ勉強会や、個別相談の受付などもこちらでしています。
講座の告知は、主に彩香さんの個人ブログで行っています。

おシゴト体験研究所

子どもを対象とした職業体験イベントのページです。予約受付はこちらでしています。
告知は、ジョシゴトリンクの公式Facebookで行っています。

と、このように、講座内容・イベント内容によって、詳細ページがアップされるホームページが異なります。
彩香さんの個別ブログは、トップページのフッター(下部)にある「代表者ブログ」、公式Facebookはトップページに埋め込んでありますので、そちらでもチェックできます。
是非活用してください。

おまけ(小ネタ)

先週、ジョシゴトのスタッフとお花見をしました。
昼間っからビールを飲む皆さん。(私は風邪を引いていて、アルコールは飲みませんでした)
そのうちに、なぜか老眼の話になり…。
「この文字見える? ここからだと見える? ここからはどう? まだ見える?」と、私に老眼チェックをし出す彩香さん(笑)
そして!
接近のあまりシートの上の缶ビールを倒し、レジャーシートがビールの海に!
あ、倒したのは彩香さんですからねー、私じゃなくて。ここだけの話ね。(笑)

スポンサーリンク

シェアしますか?