後で読みたいページをワンクリック保存できる「Pocket」が超便利!

「Pocket」というWebサービスをご存知ですか?
見ているそのページを一瞬で保存してくれ、読み返すときはネットに繋げていなくてもオフラインで読める、という優れもののサービスです。
勿論私も使っていて、すごく重宝しています。

Pocketの公式サイトに、以下のようなグラフ画像がありました。
英語サイトなので翻訳表示してみたところ、「最も人気のある共有アクションの1つである」という一文があります。

ネットユーザーがブログ記事やホームページの特定ページを「共有する」とき、Facebookに共有するよりも、Twitterに共有するよりも、Pocketに共有する(保存する)アクションが多い、ということですね。

Pocketの機能

ニュースサイトや、当ブログのように個人でサーバーに設置しているブログでは、当たり前のようにPocket(に保存する)アイコンが置かれていますが、
(↓これがそのアイコンです。上の数字は保存された数)

このアイコンが見当たらないページでも、ご自身が使っているブラウザとPocketが連携していれば、ブラウザのツールバーにこのボタンが表示されるので、それをクリックするだけで見ているページが一発保存されます。
(↓ツールバーのボタンです。Firefoxの場合)

そして、保存されたページを見たいときは、ブラウザのお気に入りリストから「Pocketのリストを表示」を選べば、保存したページの一覧を見ることができます。

そのページの一覧(私のPocketリスト)がこちら。

cssとjqueryについての記事ばかりです。(笑)
私の使い方としては、「この記事はもう一度じっくり読みたい」「このページは時間がないから後で読もう」というふうに、短時間で多くのサイト(ブログ)を回り、必要な記事だけを保存していき、時間のあるときに纏めて読んでいます。本当に便利なんですよねー。

Pocketはスマホアプリにもなっているため、PCとスマホの両方で利用できます。
なので、こんな使い方もできます。
夜はPCでいろんなサイトを回り、必要な記事をPocketに保存します。そして、通勤通学の移動時間や、ちょっとしたコーヒーブレイク、夜にPCを閉じてからベッドで…という感じでスマホで読むのです。
(↓スマホで見たときの私のPocketリスト)

勿論その逆もできますよね。スマホで保存しておいたページを、後からPCで…と。
どうですか? 使ってみたくなりましたか?
効率よく情報収集でき、時間も有効に使えるため、私はいつも使っています。

では以下に、「Pocket」の利用手順を記載しますね。必要な方はご覧ください。

「Pocket」をインストールする・登録する

スマホの場合

●iPhone,iPad(App Storeでアプリをダウンロードする)
https://itunes.apple.com/jp/app/pocket/id309601447?mt=8

●Android(Google Playでアプリをダウンロードする)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ideashower.readitlater.pro&hl=ja

PCの場合


https://getpocket.com/

Googleアカウントで登録するか、メールアドレスで登録できます。無料です。
必要項目(ユーザーネーム、メールアドレス、パスワード)を入力するだけで完了です。

※提携ブラウザを利用している方は、専用インストールページからPocketボタンをブラウザにインストールできます。
※提携ブラウザは、Chrome、Firefox、Safariです。IEは提携していません。

●Chrome
https://getpocket.com/chrome/
●Firefox
https://getpocket.com/firefox/
●Safari
https://getpocket.com/safari/

インストール後、ブラウザのツールバーに「Pocketボタン」が表示されます。
IEユーザーの場合はブックマークレットをダウンロードして、ツールバーにドラッグ&ドロップすると、Pocketボタンが表示されます。

●IE
https://getpocket.com/add?sb=1

「Pocket」で記事を保存する方法

スマホの場合

実際の使い方を、スクリーンショットで説明します。(Androidの例)

スマホのブラウザで保存したい記事を開いた状態でメニューリストを開き、「ページの共有」→「+Pocket」を選択する。それだけです。


PCの場合

この記事の冒頭で説明していますので、そちらをご覧ください。

「Pocket」に保存した記事を読む方法

スマホの場合

「Pocket」のアイコンをクリックするだけ。

(ペット育成ゲームがいっぱいで恥ずかしいです…うちの子どもと一緒に遊んでいます)

PCの場合

この記事の冒頭で説明していますので、そちらをご覧ください。

いかがでしたでしょうか?
「Pocket」は本当に便利です。ぜひ活用してみてくださいね。

↓ 後で記事を読み直せます。Pocketに保存しますか?