JOSHIGOTO LINKから読みに来てくださるモバイルユーザーさんへ(4/18追記アリ)

あれ? 以前より見やすくなってる!
と、思ったはずです。いかがでしょうか?

そのカラクリを説明したいと思います。

JOSHIGOTO LINKの読み物コーナーで当ブログが誕生してから、リンクを辿った際には分割フレームで当ブログを表示するようにしていました。
(関連記事:「JOSHIGOTO LINKで迷子にならないためのフレーム化と構造説明+お花見裏話」)

PCでの閲覧でしたら、何も問題はありません。
しかし、スマホでの閲覧に対して分割フレームを適用してしまうと、モバイル用レイアウトではなくPC用レイアウトになってしまうようです。

どういうことかと言うと…。
下の二枚のスクリーンショット画像を見比べてみてください。
どちらも私のスマホで当ブログを閲覧したときの表示レイアウトです。

違いが分かりますよね?
文字が大きく表示されている方が、通常のモバイル用レイアウトです。
このブログのURL(http://miyabiweb.jpn.org/books/)にアクセスすると表示されるスタイルです。

それに比べて、JOSHIGOTO LINKの読み物コーナーからのリンクで分割フレームを適用したときの表示は、左右に余白ができてしまい、文字も小さくて見づらくなってしまっています。ずっと、この状態で表示されていたんですね。私の確認不足で申し訳なかったです。

なので、分割フレームでのリンクをやめることにしました。

JOSHIGOTO LINKのホームページへ戻る際には、このブログのサイドバーに記載されている、「一般社団法人JOSHIGOTO LINK」の文字にリンクが貼ってありますので、ここから戻るようにしてください。


ということで、スマホでの閲覧が何倍も見やすくなったはずです。
お時間のあるときに、またふらりと覗きに来てくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。

補足:私のスマホのスクリーンショット画像が暗めなのは、ブルーライト対策で黒のフィルターをかけているからです。記事の背景は、本当は真っ白です。

追記(2017.4.18)

以前のデザインから変更しました。
COOL!にキメたつもりが、「あの猫、怖いよ~。可愛いい猫にして~」と彩香さんに言われ、デザインとプロフィール画像を一新した次第です。

どうでしょうか。もう怖くないですよね?ね?

↓ 後で記事を読み直せます。Pocketに保存しますか?