TidaWomanAssociationが発足して、WEB担の私も仲間入り。刺激が強いわ~。

スポンサーリンク

6月1日(木)に発足した、TWAことTida Woman Associationはもうご存知でしょうか?
子育てママたちの力になりたいと願い、活動する、コーチ・講師・インストラクターの所属する団体です。

既に個々でお教室を持っている方もいますし、ジョシゴトでの講座デビューを果たした方もいます。これから続々と、TidaWoman所属の肩書きが入った方たちが、自分の強みを活かした講座をこのジョシゴトで開催していきます。
いま募集している講座のラインアップを見ると、ワクワクしてきますね。

その、これからデビューしていく方たちの講座、ボス(←誰か分かりますよね?笑)から「じゃあ、あなたはこれが得意だから、この講座をやって」という形で決まるのではなく、「私はこれが得意だから、こういう講座を開催できます!」と企画の持ち込みで講座開催が決まっていくんです。

企画会議は6月に二回ありました。どんどん企画書が出る出る!
みんなすごいパワフルなんですよー。自分の強みもしっかり分かっている方たちばかり。
いい意味で、刺激が強いです。
私も実はTidaWomanに所属しています。地元で活動し、いつか巣立っていくTidaWomanたちを影で支援する「販促チーム」という位置づけですが、私だからできること私じゃないと出来ないこと誰かに教えてあげられることそれで誰かが成長できることって何かあるかな?と考え…考えるまでもなく(笑)、まあ、パソコンオタクの私にはこれしかないでしょ!っていう武器があるので、私もちゃっかり企画書を出しました。あは。
日の目を見るといいな。

さて今日は、珍しく、自分語りをしようと思います。
興味のある方はもう少しお付き合いください。

最近ブログを更新していませんが、リニューアルを終えて遊び呆けているわけではないです。
だからといって、本業が忙しいわけでもないのが寂しいところですが(笑)
では、何をしているのかと言うと。

本気を出しているのです!

( ゚д゚)ポカーン

(゚(゚(゚(゚Д゚)!?

∵:・ゞ(゚ε゚*)ブヒャ!

(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

あなたのリアクションはどれでしたか?(笑)
具体的に言えコラ、って感じですかね。(笑)

私が今していることは――。

  • 新しいWordpressを始める準備中
  • 新しいサーバーを借りちゃった(テヘ♪)
  • なんと独自ドメインを取得してしまった(しかも2つも!)
  • WEB業界では有名な、SEOに最も優れていると言われる、お高いあのWordpressテンプレートをついに購入したどー!!

(補足)
*WordPressとは、オープンソースのブログソフトウェア。CMS(Contents Management System「直訳:コンテンツ管理システム」)の一種。自身でサーバーを用意してインストールし、ブログ記事を書いていくもの。
*SEOとはSearch Engine Optimization「直訳:検索エンジン最適化」の略。GoogleやYahoo!などの検索サイトで、特定のキーワード検索で上位表示されるための対策。

次に起動させるWordpressをイジって、ウキウキワクワクの毎日を送っています。
周りからパソコンオタクと言われている私は、ブログのデザインをイジったり、プラグインを導入して使い勝手良くしたり、自分がイメージする素材をとことん追求して探し回ったり、という時間が大好き!
昼間も夜中もWordpressをイジっています。それが私の至福~。(笑)
つい先日は、あまりに作業に没頭するあまり、次男の幼稚園のお迎えを忘れてしまいました。
いけませんね…。

みなさんは(特に、実店舗を持たずネットで集客しているお仕事の方)、WEBにそこそこ投資していますか?
なるべくお金をかけたくない、と無料サービスばかり借りていませんか?
無料には無料のカラクリがありますし、玄人からすると、そのお仕事に対する本気度や信頼性に欠けると見られがちです。
SNSの繋がり効果で宣伝や集客が自動的に行われる利点はありますが、ベースとなるサイト、ランディングページはきちんと持っておいた方がいいかなと思います。

(補足)
*ランディングページとは、問い合わせ・資料請求・購入を促すために作られたページ。

無料ブログとWordpressの違いは、いろんな方たちが力説していますので、参考にしてみるといいかと。私は断然Wordpress派。だけど無料ブログを否定しません。ベースサイトと併用することで良い効果はあると思っています。その場合は、継続性が要ですね。無料ブログは更新しないと人が来なくなりますが、WordpressはSEO効果が高いので、放置していてもコンスタントに人が来ます。効力が出るのが遅いのが難点。でも息は長いんですよ。

ランディングページでの成約率が高いのは、実はどちらのブログでもなく、メールマガジンが一番だと言われています。
メールマガジンに登録するというアクションを起こした時点で、その方は既にあなたの仕事に興味を持っている将来のお客さん候補であるわけです。
情報を小出しに与えたり、気づきを与えていき、コアな読者になってもらって囲い込みます。ランディングページへの誘導テキスト広告も入れられるから、申し込みに繋がり易いんです。

WEB集客でどの手を使うかは、お仕事のジャンルによって向き不向きがありますので、お仕事に見合った手法を無理なく続けていくといいのではないでしょうか。
私がWordpressを使うのは、検索流入を要として、ブログを収益化したいからです。最初は殆ど効果がありませんが、一年後…五年後でかなり化けていると思います。
放置していても安定収入があるなんて、夢のようですよね! それを実現するので~す。
そのへんの話は、また機会がありましたら。

ちょっと興味わいたかな?(笑)
ちなみにこのブログは、広告だけ付けましたけど、SEO対策は何もしていません。
ネットユーザー全般に向けて発信しているわけではないので。ただのブログです。

スポンサーリンク

シェアしますか?