今後の集客を見通すために主要ソーシャルメディアと無料ブログの現況を知る

スポンサーリンク

これから事業を始める人、既に始めている人、今やSNSで集客するのは当たり前の時代になっているため、最新の動向を知るのは今後の活動を円滑にするためにも必要かもしれません。

とはいえ、上手に参入して集客できる人、さっぱり集客なんて出来ない人、それぞれです。
業種によって相性もあるみたいですし、SNSユーザーの分散化で以前より集客が難しくなってきた、という話も聞きます。

今回は、以下の二本の記事をご紹介します。的を射ていて面白いです。

紹介記事その1

【2017年最新】主要ソーシャルメディアのユーザー数まとめ
http://www.uniad.co.jp/260204

私が二週間程前に今更ながらFacebookに登録したとき(すぐアカウント停止になりましたが。笑。その記事はこちら→「Facebookページを今日開設して、いきなりアカウント停止措置くらいました(笑)」)、年下の独身の友人に連絡をしたら、こんなことを言われました。

友人M「今更Facebook!? あそこはオバサンばっかりやし、周りの若い子はみんな飽きてインスタに移ってるよ(笑) 私ももう全然やってないから」

(´・ω・`)

この記事を見つけたのはそのあとですが、なるほど、この記事を読むと、言われたことがしっくりきます。
mixiからFacebookに人が大量に流れたように、今はFacebookからインスタグラムに人が流れていっているようです。
集客のターゲット年齢が20代~30代前半あたりだと、インスタグラムで広告を打つとかした方が効率的なのかもしれませんね。

紹介記事その2

無料ブログってどこがいいの?「12のブログ」を3行で説明してみた。
http://kanemotilevel.com/blog-3gyou.html

ネットでの集客には、SNSの他に無料ブログを活用する手もありますよね。
無料ブログと聞くと今はアメブロが一番主流な気がします。
というか、アメブロ以外の11コの無料ブログをぜんぶ言える人すごいです。
FC2、ヤフー、はてな、ライブドア、シーサーくらいしか思いつきません。

この記事は、会員制のイラストサイトから送られてくるメルマガで紹介されていました。
紹介、というよりは、広告?なのかも。

この3行説明がなかなか的を射ていて面白かったので、気になる方は読んでみてください。
とても簡潔に纏められています。

色々な記事を読み歩いていて思うのですが、クリエーター系のノウハウ記事や、専門的な情報の発信を売りにしている方は、「はてなブログ」を活用している人が多いように思います。

スポンサーリンク

シェアしますか?