WEB予約カレンダーの使い方と、WEB予約の仕方を画像付きで説明します

スポンサーリンク

JOSHIGOTO LINKが法人化して、ちょうど一年が経ちました。
私がWEB担当になってからは二年経ったことになります。
リニューアルも何度か経験し、今回も一周年ということで、トップページをリニューアル!
「見る人に優しいホームページ作り」をモットーに制作していますが、今回もちゃんと進歩のあるリニューアルになっていたでしょうか?

さて、今回のリニューアルでは、WEB予約システムを導入しました。
今日の記事では、その使い方を画像付きで説明したいと思います。

リクルートIDについて

先ずはじめに。このWEB予約システムは、株式会社リクルートホールディングスが運営しているため、リクルートIDを持っている方は、ログインすることで講座申し込み者の情報の入力を省略することができます。

このリクルートIDは、「HOT PEPPER BEAUTY」で美容院やネイルサロンのWEB予約をしたり、「HOT PEPPER グルメ」で宴会のWEB予約をしたり、「じゃらん」で宿泊予約をしたりするときに使う共通会員IDです。


(出典:株式会社リクルートホールディングス)

リクルートが運営している様々なサイトでのログインに使うため、既に持っている方もいるかもしれませんね。私は持ってますよ~。
必要であれば新規登録もできますので、ジョシゴトの講座の常連さんは会員登録しておくと便利かと思います。(講座の予約ページにて新規登録できます)
詳しくは、リクルートIDとは? をご覧ください。

予約カレンダーの使い方

予約カレンダーは、ジョシゴトのトップページから閲覧できます。

週単位のタイムスケジュール表に募集講座が登録してありますので、開催日より講座名を選択し、予約ページを開いてください。

予約カレンダーでは残席数が表示されるため、予約確定か、キャンセル待ち扱いになるのかが一目で分かります。

予約カレンダー利用時の注意点

先ずは、下記画像をご覧ください。
①メニューを選択できるようになっていますが、選択してもその日にちには飛びません。選択した講座以外が非表示になるだけです。
②受講したい講座の日にちまで、カレンダーを進ませる必要があります。

※予約カレンダーが使い難いと感じた場合は、各講座の案内ページから直接その講座の予約ページを開くと良いです。

予約の仕方

講座の案内ページに、「講座の予約」についての記載があります。
予約したい講座の日時を選択すると、予約ページに飛びます。


予約ページ(下の画像は見本)が表示されます。

① 「予約する」または、「リクルートIDで予約する」を選択

  • リクルートIDをお持ちの方は、ログイン画面に移ります。
  • リクルートIDの無い方は、メールアドレスの入力画面に移ります。→②へ

② メールアドレスを入力する

メールアドレスを入力し、「上記に同意してメールを受け取る」を選択。
すぐに、以下のようなメールが届きます。

予約手続きURLは30分だけ有効です。30分以内に予約手続きページを開いてください。

③ 予約者情報を入力する。

予約手続きページにて、予約者情報を入力します。

入力後、「予約情報の確認に進む」を選択し、入力ミスがないかを確認してください。

修正がある場合は、「修正する」を選択すると入力画面に戻ります。
修正がない場合は、「上記に同意して予約を確定する」を選択してください。

これで、予約申込が完了します。
但し、講座開催日までに受講料の振込が必要な講座は(MPUの各講座など)、一先ず仮予約という形になり、入金確認後に予約が確定します。

予約完了後は、登録のメールアドレス宛に、予約確定の案内メールが届きますのでご確認ください。

予約の照会・キャンセル

下の画像は、予約完了の際に送信されるメールです。

申し込んだ講座ごとに「予約番号」と「認証キー」が付与されますので、予約内容を確認したい場合やキャンセルしたい場合には、「予約内容照会画面」のURLにアクセスしてください。

キャンセルされますと、キャンセル待ちの方が即時予約確定となります。
後で参加できることになっても、再度申し込みの必要がありますので、ご了承ください。

説明は以上です。
たぶんこの説明を読まなくても、手続きは簡単なので、直感でできると思います。
もしご不明な点がありましたらお問い合わせください。

スポンサーリンク

シェアしますか?